2009年6月21日日曜日

6月20~21日

干溝から嫁いでいく

お嫁さんの写真を撮る人々

先週末は肌寒かったのに、今回は少し蒸し暑かったです。だんだん夏本番に…ということは“本番”も近づいていますね。さて、6月20~21日は稲垣先生、大橋・飯島・清水(4年)、大西・吉澤(3年)の6人で干溝に行ってきました。先生は金曜日に干溝入り。私たちゼミ生は、池袋から高速バスと路線バスを乗り継いで干溝にやってきました。今回の主な活動は、博物館内につくる“コンビニ”のレイアウト・試行錯誤(コンビニ班)、干溝ニュース番組作成のための素材集め、スタンプラリーに関する調査、子ども会議です。

1日目
越後湯沢駅で昼食をすませたゼミ生は14時半頃、干溝に到着しました。博物館に向かう途中で、山崎商会さんから使わなくなった
レジを寄付していただきました!博物館に持ち帰り、コンビニ班は更にコンビニ制作のイメージを膨らましていきました。

そして思い出の品として、昔のスキーやそりも届きました。このようなスキーを、私たちは実際に見るのは初めてでした!


その後、清水と大西は、長秀鉄工さんのお宅へ。干溝ニュースでとりあげた「いももち」を、奥様のセキコさんに作っていただきました。玄関先で辛みそをぬったいももちを試食。もちもちしていてすごくおいしい!そのころ、残されたコンビニ班と稲垣先生は、サンウッドさんの餅まきに参加しました。皆さん、上から降ってくるお餅やお菓子を袋にたくさん詰め込んでいました。なんだかだんごまきを思い出しました。


袋いっぱいのお餅やお菓子を持ち帰る集落の皆さん

さて、子ども会議の時間がせまってきたので、私たちは早めに開発センターに移動。準備でいももちを焼きました。


「お腹空いたねー!」

第7回 干溝子ども会議
~ニュースをつくろう!2回目~


今回も10人以上の子どもとお母さん・お父さん方が来てくださいました。毎週ありがとうございます!はじめに前回収録したニュースで編集したものを1つ見てもらいました。そして今回収録したのは、「
干溝 6カ国語講座」と「いももちのグルメレポート」です。まず、6カ国語講座とは、子どもたちが教えてくれた干溝での出来事を色々な言語で言ってもらうコーナーです。私たちゼミ生が学ぶ語学は全部で6カ国語(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語)あるので、それぞれが翻訳し、ゼミの時間に実際に話す姿を撮影してきました。その動画を子どもたちに見てもらいました。耳慣れない言語が多い中、みんな一生懸命に話してくれました。もう一つの「いももちのグルメレポート」では、ワイワイ祭りで食べたといういももちを子どもたちに食べもらい、感想をカメラに向かって述べてもらいました。「味」「食感」「好きな味付け」などなかなか良いコメントをくれる子どももいました。何よりみんな美味しそうに食べてくれました。

子ども会議終了後、私たちは
を見に行きました。真っ暗な中、はかなく光り飛び回る蛍の姿に思わずうっとりです。都会ではなかなか体験できないこんなステキな一時も、干溝では味わえるのですね。その後、私たちは遅めの夕食をとりました。

いただいたズッキーニ おいしくいただきました☆

そして、隆司さんらがいらっしゃり、打ち合わせと軽く一杯をやって23時半頃ご帰宅されました。その間、コンビニ班の話し合いや、テレビ班の映像素材の整理が黙々と行われました。
皆さん、遅くまでお疲れ様です。

2日目

朝は土砂降りの雨が降っていたため、恒例の隆司さんとの農作業は中止でした。朝食後、先生と隆司さん・のぼり制作をお願いする歳時記うえはらさんと打ち合わせ、コンビニ班はホームセンターへ材料購入に出かけました。清水&大西は隆司さんと一緒に「
干溝わんこ」巡りをしました。3歳から14歳の老犬まで、たくさんのお宅にお邪魔し、前回よりも多くのわんちゃんたちを撮影しました。(ご協力下さった皆様、ありがとうございました!)段ボールを購入したコンビニ班も、制作をしながら方向性をつかんでいきました。

天池毅さんの家のわんこ「ごめんなさい」ポーズ?

シーツや枕カバーを干し、午前中の活動が一段落したところでお風呂へ。昼食後は博物館内を拭き掃除!「暑くなってきたから扇風機がほしいね。」でも風が吹くと気持ちが良かったです。帰りも全員は車に乗れないので、一足早く飯島&清水はバスで帰路につき、19時半頃池袋に到着。あとから出発した先生の車組も、19時に千葉に帰ってきました。

干溝はいよいよアイディアが具体的な形になって行く段階=実際の作品制作が始まっています。今回も私たちのアイディア(テレビ 班、コンビニ班、のぼり&スタンプラリー班)もぐっと仕事が進みました。これからも、外は
暑くとも、心は熱いままで、でも頭には良好(涼好)な風を通しつつ、頑張っていきましょう!!

干溝の皆様、今週末もよろしくお願いいたします。


2009年6月18日木曜日

6月13~14日

干溝子ども会議より

梅雨も本番となり、干溝のあじさいもきれいに咲いてました。あじさいロードがとっても美しかったです。次週が満開でしょうか。楽しみです。

6月13~14日は、稲垣先生、清水・高橋(4年)、岡崎・大西(3年)で、干溝へ行きました。今回は、スタンプラリーや屋号に関する調査、子供会議、干溝のニュース番組作成のための素材集め等を行ないました。

1日目
13時ごろに干溝に到着し、スーパーで食材を買い込み、「博物館」で昼食を食べました。メニューは塩焼きそばとあげもちでした。昼食後、区長さんがいらっしゃいました。その後、清水・高橋はニュース番組作成のため、大西はスタンプラリーのデザインを考えるために、干溝を散策しました。

集落のみなさんからの差し入れ。どれもおいしい!

干溝の「わんこ」

ニュース番組内で特集する干溝のわんこ達の撮影がたくさん出来ました!また、CM用の素材もたくさん集まりました。その後、私達はあじさいロードを撮影しにいきました。あじさいロードでは、あじさいはもちろんですが、とても鮮やかな黄色い花も咲いていて本当に美しかったです。歩いていてとっても気持ちが良かったです。

一方、岡崎君は隆司さんのお宅の畑作業をお手伝いしました。岡崎君は楽しそうに土いじりをしていました。いい経験になりました。

その後、「博物館」にもどり、子供会議の準備を行いました。そして、19時になり、子供会議のために集落センターへ移動。

◎第6回 干溝子供会議◎

~ひみぞこどもニュースの収録~
カメラマン、アナウンサー、お天気予報全部やります。

今回は10人の子供達が集まってくれました。保護者の方々、いつもご協力ありがとうございます。子供会議は、「我が家のお天気」アンケートも後、ひみぞニュースの収録班と「我が家のお天気」収録班に分かれました。ニュース班は難しい言葉もあり、原稿を読むのに苦戦していましたが、とっても上手にニュースを読んでもらいました!また、お天気班の撮影はなんだかんだでぶっつけ本番の収録になってしまいました。恥ずかしそうにしながらも、なんとかお天気を伝えることが出来ました。また、みんなにタイトルコールをお願いした際も子供たちは照れてしまっていましたが、お母様方にも協力いただき、みんなで声を合わせて、“ひみぞこどもニュース!!”と元気良くタイトルコールが出来ました。干溝の子ども達は明るく元気いっぱいで、こども会議は本当に面白いです。

子ども会議の最中に、お母様方に屋号に関する興味深いお話も聞かせてもらいました。また、“いももち作りの名人”であるセキコさんを紹介していただきました。ありがとうございます。

子ども会議終了後、センターの2階で大人の皆様と打ち合わせ&飲み会を行いました。まず、稲垣先生からの作品の説明や今後の予定をみなさんにお伝えしました。その後、飲み会を開始しました。今回もおいしい料理やお酒を用意してくださいました。いつもありがとうございます。隆司さんの娘さんが作ってくれた、リラックマのお稲荷さんが女子生徒に人気でした♪飲み会では、皆さんといろいろなお話が出来て、今回もとても素敵な機会となりました。そして最後に、区長さんが尺八を演奏してくださいました。とってもお上手で尺八界では有名なんだそう。さすがです!

隆司さんの御令嬢作「リラックマのお稲荷」

区長さんの尺八演奏

飲み会終了後、男性陣が「博物館」内を見学にいらっしゃいました。そして、すこし話し合った後、ご帰宅されました。遅くまでお疲れ様でした。

2日目
朝早くに隆司さんと岡崎君は畑へ行ったり、味噌汁を作ったりしてくださいました。朝食後、ニュース番組班とスタンプラリー・屋号班に分かれそれぞれの撮影や調査を昨日に引き続き行ないました。ニュース班は昨日紹介していただいた、いももち名人の長井セキコさんに、次回の子ども会議時にいももちを作ってもらう交渉を行なうため、お宅に伺いました。玄関先にいらっしゃったセキコさん、事情を説明すると快く了承してくださいました。ありがとうございます!!

スタンプラリー屋号班も、みなさんの協力もあり、よりよいアイデアが生まれたそうです。午前の作業が一段楽したところで、お風呂へ。昼食後、隆司さんが来てくださり、スタンプラリーと屋号についての話し合いを行ないました。その後、再び二班に分かれて活動。屋号班に先生も加わり、干溝をあるきながら、アイデアをより具体的なものにしていきました。今後も、干溝の皆さんにお願いすることがあるとおもいますが、よろしくお願いします。

16時半ごろに活動を切り上げ、17時に干溝を出発。途中、渋滞もありましたが、無事東京に戻ってきました。日に日に、作品製作が進んでいったり、干溝の皆さんと親しくなっていったり、活動がどんどん面白くなってきています。開催まであと40日ほどで、時間も残り少ないですが、これから、ラストスパートをかけてゼミ生一同、一生懸命取り組んで参ります。

干溝の皆様、今週末も伺いますのでどうぞよろしくお願い致します。



2009年6月8日月曜日

6/6〜7



東京でも雨の降る日が多くなり、いよいよ梅雨の季節なのでしょうか?もう6月。昼と夜の気温差が大きく感じるので風邪ひきさんが増えそうですが…手洗いうがいで、みなさん気をつけましょう♪さて、今回は稲垣先生、飯島、照井、吉成、星野(全員4年生)の計5人で干溝へ向かいました。今回の目的としては、先週から貴重なお写真をたくさんお借りしていおりましたが、今週もより多くの写真を集めること。干溝こども会議を行うこと!博物館の空間を具体的にどのように使っていくかを決めていくこと。

1日目
先生の運転で午後1時ごろに干溝に到着。お昼の食材を近くのスーパーで購入をしてさっそく腹ごしらえをしました。その後は、今回の滞在メンバーで役割分担をしました。先生は、空き家の寸法を測るなどの作業。学生は、干溝こども会議でのワークショップの準備をしました。今回のワークショップは、干溝の子供たちに「新聞記者」になってもらい、みんなのニュースを「干溝こども新聞」としてまとめてもらうもの。細かい地図だと子どもたちには分かりづらいので、見やすいように色付けをしました。ワークショップの始まるぎりぎりの時間まで資料作りをして、いざセンターへ。


第4回 干溝子ども会議 
〜干溝子ども新聞作り〜

19時を過ぎても子どもたちが集まらないので、不安になりセンターの近くにいた子どもたちに声を掛けましたが断られてしまいました。(しかし、結果的に来てくれました!)19時30分までには今回も10人以上の子どもたちと保護者の方が来てくださいました!
毎週、ありがとうございます!!




今回は初めて干溝子ども会議に参加する飯島くんを中心にワークショップを行いました。子どもたちは新聞作りは学校でもよくやっているということでしたが、なかなか日頃の生活のことを思い返して文章にするということは難しそうでした。しかし、先週に行われた運動会についての記事はみんなの筆がスルスルっと動いていたので本当に思い出深いイベントだったんだなっと感じました。新聞の見出し作りや文章を一生懸命に考えてくれ、すごく面白い新聞ができ上がると思うでこれからその新聞の発行も楽しみです♪20時30分位まで残ってくれて色彩豊かに仕上げてくれた子どももいて、キレイな新聞がたくさんありました。夜が遅くなってしまいましたが、無事に帰宅できたでしょうか?今週も、元気な姿、そしていい作品をたくさん提供して頂きありがとうございました!来週は「干溝テレビ」のワークショップを予定しています!今回来られた方はもちろん、お友達も誘って楽しくワークショップをしましょう!!

そして…
ワークショップの後に、偶然にもセンターの1階で話し合いをしていた若葉会のみなさんにお会いすることができました。仲良く話し合っていた中に突然お邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。美味しいお漬け物やお菓子を頂き、途中から入ったどぶろくというお酒を頂きながら、みなさんのお子様の話や失われつつある文化の話などたくさん話しました。このブログをチェックしてくださっている干溝の方々がたくさんいるということを聞き、大変うれしかったです!より多くの方に読みやすいブログになるように工夫していきたいと思います。たくさん、ごちそうになってしまい申し訳ありませんが…私たちが寝泊まりしているあの家へはいつでも遊びにきてください!本当にお待ちしています!


22時を回る頃に、我々はセンターを後にして空き家へ戻りました。

ワークショップに来てくれたみなさま、
ご協力ありがとうございました。

そして、若葉会の方との出会いに感謝しています!
またゆっくりとお話を伺わせて頂きたいです!!

二日目
早朝から先生と飯島くんはすでに活動をしていました。畑へ連れて行ってもらったりとまた貴重な体験をさせて頂いたようです☆


朝に頂いたイチゴのゼリーのようなお菓子を美味しくデザートにした朝食の後は、また役割分担をしました。干溝のコンビニ作り部隊とお借りした写真をコピーする部隊、家の寸法測りなどで各自動きました。コンビニに関しては、すごくステキなな家を現在使わせて頂いていいるので、それを活かしたものにしていきたいと考えていますが、またゼミ生で話し合ってさらに具体的に話を進めていきたいと思います。

写真をお借りできるということでひぐち電気さんへ伺いました。本当にたくさんのアルバムがありましたが、その中から子どもの写っている写真を選んで今回お借りできました。大変貴重なお写真ではありますが、白黒写真にうつる子どもたちの笑顔が今と変わらずかわいかったり、仮装イベントの写真が面白くて何回も見入ってしまいました♪今回は時間が少し足りずインタビューがあまりできませんでしたが次回からは、写真を元に詳しいお話を聞きにインタビューする予定です。まだ写真を取りに伺えていないお宅もたくさんあると思いますが…なんとか取りに伺いますので、ご協力をお願いいたします!


16時30分ごろに干溝後にして東京方面へ向かいましたが、途中交通渋滞がありました。帰りは5時間ほどかかってしまいましたが、今回も無事に私たちも帰宅できました。今回も、たくさんの差し入れや暖かい歓迎やご協力を頂き、本当にありがとうございます!開期まであと約1ヶ月20日。まだまだこれから、干溝の方々と稲垣研究室でいい作品を作っていきましょう!

これからもよろしくお願いいたします!!!