2009年6月2日火曜日

5/30~31

わたしの秘密基地。

天候がいささか不安なこの週末、稲垣先生と照井、吉成、斎藤、山室の5人で干溝を訪れました。今回の主な目的は、こどもたちに干溝コンビニの名前やマーク、秘密基地のデザインを考えてもらうことと、先週に引き続き集落の人たちへのインタビュー、集落のみなさんが子供のころのお写真をお借りすること、です。

●1日目

1時すぎに干溝に到着し、食料の買出しをしたあとまず昼食をとりました。しばらくすると区長さんがいらっしゃって、子供のころの写真アルバムをお借りするのに役立つ情報や、干溝テレビの中で流すCMを作れそうな業者さんの場所などを教えていただきました。そして区長さんと一緒に二つの業者さんを訪問しました!

まずは、
長秀鉄工さん。CM作りのお願いをするとすぐに快諾してくださいました。ありがとうございます。そして少し作業場の方ものぞかせていただきました。若い方が黙々と作業していました。作業場の片隅にはどなたかが製作途中の鉄のオブジェが!いつ完成品が見られるでしょうか、楽しみが一つ増えました♪

そして、
サンウッドさん。社長さんがいらっしゃらないということで、ここで働くおじさまのご案内のもと工場を見学させていただきました。この工場ではどんなことをやっているのか、事細かに教えていただきました。またサンウッドさんはまいたけの栽培もおこなっているということでそちらも見せていただきました。生育部屋の中は温度・湿度調整がなされていてひんやり。しっかり育っていて、食欲をそそられました~。CMに関しては社長さんがいらっしゃる時に、ということでどうなるかまだよくわかりませんが、ありがとうございました♪

干溝こども会議
今日も多くの子どもたちが集まってくれました。

そしてこの日の夜は、3回目となる干溝こども会議をしました!今回は、前回に引き続き干溝コンビニと、さらに秘密基地の二つについて、それぞれ考えてもらいました。私たちは6時半ごろに向かい、こどもたちがデザインしたコンビニ商品をベースに私たちが作ったものを先に並べておきました。男の子たちは大好きなバトスピに一番注目していました。女の子たちは自分がデザインしたものをお母さんに見せたり、喜んでくれていたように感じました。ご覧になったみなさん、私たちの作品はどうだったでしょうか?

みなさんが商品を一通り見終わった19時過ぎから会議は始まりました。まずは干溝コンビニの名称、コンビニのマーク、その他新しい商品、商品の袋などを考えてもらいました。コンビニの名称を考えるのは少し難しかったようで、最初はみんな、悩んでいる様子でした。しかし、こちらから少し提案してみると、薬師様やあじさいなど、干溝ならではのものを組み合わせたりして工夫していました。次に、私たちが干溝に作りたいと思っている秘密基地をみんなにデザインしてもらいました。描いてもらう前に世界各地にあるおもしろい家の写真を見せたからか、コンビニの名前を考えているときよりもみんな取りかかりが早く、思い浮かんだイメージを黙々と絵にしていました。それぞれの個性がとても表れていておもしろかったです。
今回こどもたちに考えてもらったものをまた私たちがふくらませて実現させていきたいと思っているので、みなさん楽しみにしていてください。

ある程度まとまったところでこの日はお開きとなりました。来てくださったお父さん、お母さん方ご協力ありがとうございました♪


●二日目


この日は田沢小学校の運動会。私たちも楽しみにしていましたが、あいにくの雨・・・体育館での開催となりました。かわいいダンス、力強い応援合戦、学年混合の競技を見させていただきました。きっと外でやりたかったろうとは思うけれど、みんな楽しそうに、一生懸命大きな声をだして頑張っていましたね。私たちも昔を思い出して、懐かしい気持ちになりました。とても楽しかったです。

追伸・・・雨が上がったので、最後のリレーは校庭で行うことができたそうです。




13時過ぎ、区長さんをはじめとする「などし会」のみなさんがあじさいロードの草刈りをするというので私たちも行ってきました。少しお手伝いをしつつ、あじさいの様子を観察したり、みなさんとおしゃべりしたり。あじさいは少しだけ青や白に色づいていましたがまだまだです。早くきれいに色づいたあじさいロードが見たいですね。私たちは他にまだやることがたくさんあったので草刈りが終わる前に博物館に戻ってしまったのですが、あとで近くを通ったときに見てみたらとてもきれいになっていました。などし会のみなさんお疲れ様でした。

その後、今回の目的であるみなさんが子供のころの写真を貸していただこうと2軒ほどお宅を訪問させていただきました。みなさんのご協力、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。アルバムを返すときには子供のころのお話を聞かせていただきたいと思っています。おそらく今週末になりますが、またよろしくおねがいします!

また、写真をお借りしに行くのと並行して、博物館一階の一部、壁と棚を取り除きました。それだけでもかなりすっきりして、今後この博物館をどのようにしていこうか・・・と想像は膨らむばかりです。これからも具体的にどんどん話を進めていきます。今回は天候にはあまり恵まれませんでしたが、やることはとても多くて、雨になんか負けていられない!という感じでした。これから梅雨ですが、気にせず頑張ります。また最後に、差し入れをくださったたかしさんの奥さん、ありがとうございました!!とってもおいしくいただきました。

また今週末も干溝に行きます。どうぞよろしくお願いします。