2009年7月2日木曜日

7月5日は薬師様へ!-干溝集落のみなさまへお願い-

いつもお世話になっている干溝集落のみなさん。

いよいよ大地の芸術祭まであと一ヶ月です。作品作りがだんだんと本格化してきました。
7月5日には薬師様で子どもたちの考えた秘密基地づくりと芸術祭のための案内板づくりをします。お忙しいところ大変恐縮ですが、大勢の皆様が参加いただけますように、よろしくお願いします。

2009年6月28日日曜日

6/27〜28


大地の芸術祭 開期まであと1ヶ月をきりました!今回は1泊2日で干溝へ滞在しました。メンバーは、稲垣先生、難波さん、ゆうたくん、大橋くん、大西さん、星野の計6人でした。
今回の活動の目的としては、

干溝こども会議(最終回!!)、
干溝の全86世帯の方に薬師様ののぼり旗のアンケートのお願い、
干溝CMの素材集め、
その他の材料の調達方法などの打ち合わせです。

いよいよ大地の芸術祭が近づいてきました!干溝も30度を越える暑さで夏本番も間近!いよいよ開期が迫っています。まだ梅雨明けはしていないようですが、今回は雨も降らず天候に恵まれたので作業が進みやすかったです!お天道様も、私たちのプロジェクトを応援してくれているようです★

1日目
樋口電気さん

宗屋土建さんご夫妻

関越自動車道の多少の渋滞があったため途中のサービスエリアで昼食をとり、干溝へは14時過ぎに到着しました。(今回のドライバーは先生、難波さん、大橋くん、大西さんの4人という素晴らしいメンバーでした。)私たちの到着後に区長さんと隆司さんがすぐに干溝博物館へ来てくださりミーティング。学生3人は干溝CMと干溝子ども会議でつかう素材集めをするために干溝を歩き回りました。お忙しい中、そして突然の訪問にも関わらず快くインタビューに答えてくださって頂きありがとうございました!会社のお仕事のお話や、なかなか素敵な映像を撮らせて頂けましたのでCM作りに役立てます。来週も引き続きごCMの素材集めを考えていますのでご協力をお願いいたします!学生組はその後博物館に戻り、大西さんと星野は夜の干溝こども会議(ワークショップ)の準備に急いで取りかかりました。大橋くんは、たかしさんに、畑やすでに完成しつつある他のアーティストの方の作品を観に連れて行ってもらっていました。

第8回=最終回 干溝子ども会議
~CMをつくろう!~


今回は干溝こども会議 最終回。毎週のように来てくれる子ども達、保護者の方々本当にありがとうございます。みなさんにしかできないワークショップなので、本当にご協力に感謝しています。さて、今回は【干溝テレビのコマーシャル】に関するワークショップを行いました。19時30分ごろには10人以上の子ども達がワイワイ集まってくれていて、今回は山田さんもワークショップに駆けつけてくれました。まずはCMに登場する会社のキャッチフレーズを考えてもらいました。ほぼ干溝の中にある会社がでしたが、どんなことをやっている会社なのかが分からない子ども達が多く見られました。

これを機会に改めて

【お家の近くのあの会社やお店がどんなお仕事をやっているのかな?】

とお父さんやお母さんと話し合ったりして知ってもらいたいなと思いました。しかし知らない会社でも想像力やお友達同士で相談して考えてくれた子もたくさんいて、かっこいいキャッチフレーズができました!その後は、魚沼農産のアニメーションのCMにナレーションをつけるというワークショップを行いました。アニメーションの時間が短かったので最初は難しそうでしたが、何度か練習をするとタイミングもばっちり◎こちらも素敵なCMの素材になりそうです!みんな、いつも夜に集まってくれてありがとう!おつかれさまでした!そして、保護者の方にもご理解とご協力、本当に感謝しています。夜に行うワークショップは今回で最後でしたが、来週からは昼の明るいうちにみんなに会えるかもしれません!それから、干溝博物館にはみなさんでいつでも遊びに来てください。お待ちしております!


〜蛍〜
ワークショップの後は、難波さん、ゆうたくん、大西さん、星野は広田たかしさんに蛍を観に連れて行ってもらいました。私にとって生まれて初めての生ほたる!

「ほ〜ほ〜 ほ〜たる こ〜い♪」

とみんなで歌うと 不思議なことにどんどん蛍が集まってきました。水の流れる音と蛍の幻想的な光に、すっかり感動してしまいました。広田たかしさん、貴重な経験をありがとうございました!!来年はぜひ源氏蛍も見てみたいです!

博物館にもどってみんなで夕食。蛍鑑賞会の間に、先生が美味しい夕食を作ってくださいました。夕食後はみんな就寝。 暑い中、一日目お疲れさまでした。

2日目


今日も朝から始動です!(大橋くんは4時から始動。)7時頃に先生の手作り朝食を頂き、さっそく「薬師様ののぼり旗」の作品の説明やご挨拶に干溝の一軒一軒を訪ねました。とっこさん、稲垣先生、大橋くんは干溝の上から。隆司さん、難波さん、大西さん、星野は下から訪ね歩きました。私たちの作品の一つであるのぼり旗のプロジェクトもまた、干溝のみなさまのご協力があってこそできることです。突然、ご自宅へ挨拶に伺ってしまって大変申し訳ありませんでしたが、暖かい応援の声を頂くと本当に嬉しくて力がみなぎってくる気がします。ありがとうございます!もし分かりづらいことやご質問がありましたらなんでも聞いてください!朝早くからお邪魔しました。そして、お忙しい所申し訳ありませんがご協力お願いいたします。

博物館へ戻った後、隆司さんと星野は一つだけなかった博物館の網戸を頂いた【碇屋金物店】さんへ伺いました。お忙しい中、お話を聞かせて頂きありがとうございました。今度はぜひ、黄色の隆司さんとお揃いのシャツでお話を伺いたいです☆その間は、博物館でスキャン部隊が大活躍。手分けをすればあっという間に進みます◎


それから博物館の台所に蛍光灯が仲間入りしました。とっこさんが手際よく設置してくれたのですごく明るい部屋になりました。とっこさん、ありがとうざいます!その後、みんなでお風呂へ。しかし腹ぺこな私たちはコンビニで食料を調達し時間短縮のためにピクニック気分で外で昼食を取りました。 お腹も満たされいざ お風呂・プール へ。汗をたくさんかいていたのでさっぱりしました!夏はプールや川遊びもしたいですね♪博物館へ戻ってからは、スキャンを再開。そして、お借りしたアルバムはまだたくさんありましたが、区切りの良いところで今回は作業を止めて帰り支度をしました。17時過ぎに干溝を後にしましたが、帰りも渋滞にかかってしまい5時間ほどかけて東京方面へ戻りました.

干溝子ども会議(ワークショップ)をはじめ、これまでに干溝の方にはたくさんのご協力をして頂きました。本当にありがとうございます!来週は、更に何か目に見える形で作業をすることになると思いますので、ご都合がよろしければ作業を手伝ったり見に来てください!干溝博物館へは、さっそく子ども達がカードゲームをやったりおやつを食べたりしてくつろいでくれています。まだ来ていない方も気軽にお立ち寄りください!大地の芸術祭の開期まであと28日!!干溝のみなさんと、稲垣ゼミのみんなと一緒に、楽しく良い作品を作っていきたいです。


暑い日が続きますが、頑張りましょう!
~お詫び~
先週のブログで天池毅さんのお家のわんこを
サンウッドの社長さんのわんことして写真掲載してしまいました…
失礼いたしました。訂正し、お詫びとさせていただきます。
(隆司さん、ご指摘ありがとうございました。)