2009年6月18日木曜日

6月13~14日

干溝子ども会議より

梅雨も本番となり、干溝のあじさいもきれいに咲いてました。あじさいロードがとっても美しかったです。次週が満開でしょうか。楽しみです。

6月13~14日は、稲垣先生、清水・高橋(4年)、岡崎・大西(3年)で、干溝へ行きました。今回は、スタンプラリーや屋号に関する調査、子供会議、干溝のニュース番組作成のための素材集め等を行ないました。

1日目
13時ごろに干溝に到着し、スーパーで食材を買い込み、「博物館」で昼食を食べました。メニューは塩焼きそばとあげもちでした。昼食後、区長さんがいらっしゃいました。その後、清水・高橋はニュース番組作成のため、大西はスタンプラリーのデザインを考えるために、干溝を散策しました。

集落のみなさんからの差し入れ。どれもおいしい!

干溝の「わんこ」

ニュース番組内で特集する干溝のわんこ達の撮影がたくさん出来ました!また、CM用の素材もたくさん集まりました。その後、私達はあじさいロードを撮影しにいきました。あじさいロードでは、あじさいはもちろんですが、とても鮮やかな黄色い花も咲いていて本当に美しかったです。歩いていてとっても気持ちが良かったです。

一方、岡崎君は隆司さんのお宅の畑作業をお手伝いしました。岡崎君は楽しそうに土いじりをしていました。いい経験になりました。

その後、「博物館」にもどり、子供会議の準備を行いました。そして、19時になり、子供会議のために集落センターへ移動。

◎第6回 干溝子供会議◎

~ひみぞこどもニュースの収録~
カメラマン、アナウンサー、お天気予報全部やります。

今回は10人の子供達が集まってくれました。保護者の方々、いつもご協力ありがとうございます。子供会議は、「我が家のお天気」アンケートも後、ひみぞニュースの収録班と「我が家のお天気」収録班に分かれました。ニュース班は難しい言葉もあり、原稿を読むのに苦戦していましたが、とっても上手にニュースを読んでもらいました!また、お天気班の撮影はなんだかんだでぶっつけ本番の収録になってしまいました。恥ずかしそうにしながらも、なんとかお天気を伝えることが出来ました。また、みんなにタイトルコールをお願いした際も子供たちは照れてしまっていましたが、お母様方にも協力いただき、みんなで声を合わせて、“ひみぞこどもニュース!!”と元気良くタイトルコールが出来ました。干溝の子ども達は明るく元気いっぱいで、こども会議は本当に面白いです。

子ども会議の最中に、お母様方に屋号に関する興味深いお話も聞かせてもらいました。また、“いももち作りの名人”であるセキコさんを紹介していただきました。ありがとうございます。

子ども会議終了後、センターの2階で大人の皆様と打ち合わせ&飲み会を行いました。まず、稲垣先生からの作品の説明や今後の予定をみなさんにお伝えしました。その後、飲み会を開始しました。今回もおいしい料理やお酒を用意してくださいました。いつもありがとうございます。隆司さんの娘さんが作ってくれた、リラックマのお稲荷さんが女子生徒に人気でした♪飲み会では、皆さんといろいろなお話が出来て、今回もとても素敵な機会となりました。そして最後に、区長さんが尺八を演奏してくださいました。とってもお上手で尺八界では有名なんだそう。さすがです!

隆司さんの御令嬢作「リラックマのお稲荷」

区長さんの尺八演奏

飲み会終了後、男性陣が「博物館」内を見学にいらっしゃいました。そして、すこし話し合った後、ご帰宅されました。遅くまでお疲れ様でした。

2日目
朝早くに隆司さんと岡崎君は畑へ行ったり、味噌汁を作ったりしてくださいました。朝食後、ニュース番組班とスタンプラリー・屋号班に分かれそれぞれの撮影や調査を昨日に引き続き行ないました。ニュース班は昨日紹介していただいた、いももち名人の長井セキコさんに、次回の子ども会議時にいももちを作ってもらう交渉を行なうため、お宅に伺いました。玄関先にいらっしゃったセキコさん、事情を説明すると快く了承してくださいました。ありがとうございます!!

スタンプラリー屋号班も、みなさんの協力もあり、よりよいアイデアが生まれたそうです。午前の作業が一段楽したところで、お風呂へ。昼食後、隆司さんが来てくださり、スタンプラリーと屋号についての話し合いを行ないました。その後、再び二班に分かれて活動。屋号班に先生も加わり、干溝をあるきながら、アイデアをより具体的なものにしていきました。今後も、干溝の皆さんにお願いすることがあるとおもいますが、よろしくお願いします。

16時半ごろに活動を切り上げ、17時に干溝を出発。途中、渋滞もありましたが、無事東京に戻ってきました。日に日に、作品製作が進んでいったり、干溝の皆さんと親しくなっていったり、活動がどんどん面白くなってきています。開催まであと40日ほどで、時間も残り少ないですが、これから、ラストスパートをかけてゼミ生一同、一生懸命取り組んで参ります。

干溝の皆様、今週末も伺いますのでどうぞよろしくお願い致します。