2009年6月8日月曜日

6/6〜7



東京でも雨の降る日が多くなり、いよいよ梅雨の季節なのでしょうか?もう6月。昼と夜の気温差が大きく感じるので風邪ひきさんが増えそうですが…手洗いうがいで、みなさん気をつけましょう♪さて、今回は稲垣先生、飯島、照井、吉成、星野(全員4年生)の計5人で干溝へ向かいました。今回の目的としては、先週から貴重なお写真をたくさんお借りしていおりましたが、今週もより多くの写真を集めること。干溝こども会議を行うこと!博物館の空間を具体的にどのように使っていくかを決めていくこと。

1日目
先生の運転で午後1時ごろに干溝に到着。お昼の食材を近くのスーパーで購入をしてさっそく腹ごしらえをしました。その後は、今回の滞在メンバーで役割分担をしました。先生は、空き家の寸法を測るなどの作業。学生は、干溝こども会議でのワークショップの準備をしました。今回のワークショップは、干溝の子供たちに「新聞記者」になってもらい、みんなのニュースを「干溝こども新聞」としてまとめてもらうもの。細かい地図だと子どもたちには分かりづらいので、見やすいように色付けをしました。ワークショップの始まるぎりぎりの時間まで資料作りをして、いざセンターへ。


第4回 干溝子ども会議 
〜干溝子ども新聞作り〜

19時を過ぎても子どもたちが集まらないので、不安になりセンターの近くにいた子どもたちに声を掛けましたが断られてしまいました。(しかし、結果的に来てくれました!)19時30分までには今回も10人以上の子どもたちと保護者の方が来てくださいました!
毎週、ありがとうございます!!




今回は初めて干溝子ども会議に参加する飯島くんを中心にワークショップを行いました。子どもたちは新聞作りは学校でもよくやっているということでしたが、なかなか日頃の生活のことを思い返して文章にするということは難しそうでした。しかし、先週に行われた運動会についての記事はみんなの筆がスルスルっと動いていたので本当に思い出深いイベントだったんだなっと感じました。新聞の見出し作りや文章を一生懸命に考えてくれ、すごく面白い新聞ができ上がると思うでこれからその新聞の発行も楽しみです♪20時30分位まで残ってくれて色彩豊かに仕上げてくれた子どももいて、キレイな新聞がたくさんありました。夜が遅くなってしまいましたが、無事に帰宅できたでしょうか?今週も、元気な姿、そしていい作品をたくさん提供して頂きありがとうございました!来週は「干溝テレビ」のワークショップを予定しています!今回来られた方はもちろん、お友達も誘って楽しくワークショップをしましょう!!

そして…
ワークショップの後に、偶然にもセンターの1階で話し合いをしていた若葉会のみなさんにお会いすることができました。仲良く話し合っていた中に突然お邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。美味しいお漬け物やお菓子を頂き、途中から入ったどぶろくというお酒を頂きながら、みなさんのお子様の話や失われつつある文化の話などたくさん話しました。このブログをチェックしてくださっている干溝の方々がたくさんいるということを聞き、大変うれしかったです!より多くの方に読みやすいブログになるように工夫していきたいと思います。たくさん、ごちそうになってしまい申し訳ありませんが…私たちが寝泊まりしているあの家へはいつでも遊びにきてください!本当にお待ちしています!


22時を回る頃に、我々はセンターを後にして空き家へ戻りました。

ワークショップに来てくれたみなさま、
ご協力ありがとうございました。

そして、若葉会の方との出会いに感謝しています!
またゆっくりとお話を伺わせて頂きたいです!!

二日目
早朝から先生と飯島くんはすでに活動をしていました。畑へ連れて行ってもらったりとまた貴重な体験をさせて頂いたようです☆


朝に頂いたイチゴのゼリーのようなお菓子を美味しくデザートにした朝食の後は、また役割分担をしました。干溝のコンビニ作り部隊とお借りした写真をコピーする部隊、家の寸法測りなどで各自動きました。コンビニに関しては、すごくステキなな家を現在使わせて頂いていいるので、それを活かしたものにしていきたいと考えていますが、またゼミ生で話し合ってさらに具体的に話を進めていきたいと思います。

写真をお借りできるということでひぐち電気さんへ伺いました。本当にたくさんのアルバムがありましたが、その中から子どもの写っている写真を選んで今回お借りできました。大変貴重なお写真ではありますが、白黒写真にうつる子どもたちの笑顔が今と変わらずかわいかったり、仮装イベントの写真が面白くて何回も見入ってしまいました♪今回は時間が少し足りずインタビューがあまりできませんでしたが次回からは、写真を元に詳しいお話を聞きにインタビューする予定です。まだ写真を取りに伺えていないお宅もたくさんあると思いますが…なんとか取りに伺いますので、ご協力をお願いいたします!


16時30分ごろに干溝後にして東京方面へ向かいましたが、途中交通渋滞がありました。帰りは5時間ほどかかってしまいましたが、今回も無事に私たちも帰宅できました。今回も、たくさんの差し入れや暖かい歓迎やご協力を頂き、本当にありがとうございます!開期まであと約1ヶ月20日。まだまだこれから、干溝の方々と稲垣研究室でいい作品を作っていきましょう!

これからもよろしくお願いいたします!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿